免疫力を高めよう

hand, gel, sanitizer-6786477.jpg

みなさん、こんにちは。t-Live岐阜校です。

最近、t-Live岐阜校前の名鉄岐阜駅で高校生のマフラーを巻いている姿を見かけるようになりました。冬の到来でもあり、また「風邪をひかないように」と思う時期となりました。

今回は受験生の冬の天敵「風邪(体調管理)対策」として免疫力を高めようというテーマでお話させていただきます。

免疫=疫病(病気)を免れるという言葉です。

① 免疫力とは
空気中のウイルスや病原体など、さまざまな外敵から私たちのからだを守ってくれる
防衛システム
のことです。誰もが生まれた時からもっており、なくては生きていけません。

② 免疫力が低下していませんか?
鼻水がでる。からだがだるい。また、心身の状態で変化もするのでストレス、悩みなどにも気をつけて、睡眠をきちんととって免疫力アップを心がけることが大切です。

③ 免疫力低下の原因
・夜ふかし(不規則な生活習慣)、寝不足
・規則正しい生活をする
・からだの冷えや不調

④ 体温と免疫力は密接な関係
・平均体温が1℃上がると→免疫力は約50~60%活性化。
・平均体温が1℃下がると→免疫力は30%低下。

具合の悪い時に熱が出るのは、体温とともに免疫力を上げようとする防衛反応といわれています。

⑤ イライラするより、笑って過ごす
ストレスは免疫力の大敵
 =強いストレスは自律神経の働きを乱し、免疫力を低下させます。
笑いで免疫力アップ
 =笑うと免疫細胞が活性化するといわれています。

⑥ 免疫力を高めるポイント
・適度な運動をする
・入浴ではしっかり身体をあたためる
・バランスの良い食事
・ストレスをためない
   など

⑦ 免疫力を高める食べ物・栄養素
緑茶=カテキン
緑黄色野菜=ビタミン類やカロテン
ヨーグルト=乳酸菌
キノコ類=β-グルカン
ニンニク=硫化アリル

いかがでしたか。簡単に免疫力アップができそうな事もありますね。まだまだ冬本番もこれからです。しっかりと体調管理も心がけて万全な受験勉強に臨みましょう。


冬期特別無料体験お申込み受付中!! 【先着10名】
受講期間:2021年12月10日(金) ~ 2022年1月20日(木)
受講料:無料


t-Live岐阜校 
〒500-8175
岐阜県岐阜市長住町2-6 東亜第一ビル5F
TEL:058-213-1572

開校時間
【月曜 ~ 金曜】15:00~22:00 
【土曜・祝日】14:00~21:00
【日曜日】休み
【年末年始】12月29日~1月5日までお休み