模試を受ける意味

みなさん、こんにちは。t-Live岐阜校です。

今回は「模試を受ける意味」について高1生、高2生にお話します。

学校の授業や宿題。塾の授業や宿題。これ以上に「やりたくない」なんて思って模試を避けたりしていませんか?
気持ちは大変良くわかりますが、模試には通常の勉強では味わえないメリットがあるのです。

では、3つのメリットをご紹介します。

①今後の学習指針となる
②全国規模で自分の絶対的学力を知る事ができる
③受験本番の雰囲気に慣れる

現在の高1生、高2生も年が明ければ学年が上がり、さらに受験への時間がなくなり、どうしていいかわからないという不安も増します。

①は今後の課題がわかるようになります。
わかっているつもりができていなかったりする事はたくさんあります。何度も、何度も復習して理解を完璧にして、取りこぼしのないようにしてください。

②大学受験は全国から受験します。自分が住んでいる地域の高校生だけではありません。
志願倍率が3で全員が受験した場合3人に1人しか合格できない計算となります。全国的にも自分の学力を知って勉強をして行く事は大切な事です。

③部活などでの試合で緊張してしまい、いつもできている事が全くできずに負けてしまったなど、みなさんも経験があると思います。
緊張とはそれだけ実力を発揮する事を妨げる要因になります。
本番でもいつも通りの実力がだせるよう慣れて行く事が大切です。

さて今回の「模試を受ける意味」は少しわかりましたか。
・いつもとは違い受験本番に備えて自分自身の弱点を知る事
・全国的に自分の学力を知る事
・緊張をなくして本番と同じような雰囲気、経験をして慣れておく事

以上をお伝えしました。

t-Live岐阜校では1月の進研模試対策として高1生、高2生を対象に「模試の点数が面白いほどとれる講座」を12月20日よりオンラインで開催いたします。
是非みなさん参加していただき、大学入試につなげてください。


模試対策講座お申込み受付中!!
受講期間:2021年12月20日(月) ~ 


t-Live岐阜校 
〒500-8175
岐阜県岐阜市長住町2-6 東亜第一ビル5F
TEL:058-213-1572

開校時間
【月曜 ~ 金曜】15:00~22:00 
【土曜・祝日】14:00~21:00
【日曜日】休み
【年末年始】12月29日~1月5日までお休み