目黒区駒場さんぽー国際高校編ー

t-Live駒場本部校の寺田です(^^)/

今日は、近隣へのチラシ配布の下見。教室を出て散歩がてら各高校を巡ってきました。

今日ご紹介するのは…国際高校

国際高校ってどんなところ?

都立国際高校は、国際学科プログラムのある高校です。多くの帰国子女や在日外国人が入試可能な高校なので、国際的な生徒の集う高校です。言語の分野では、「英語」をはじめ、希望に応じて「ドイツ語」「フランス語」「スペイン語」「中国語」「ハングル語」のクラスが開催されます。国際高校とはいえ、日本の文化を学ぶにも最適の高校です。日本文化と伝統芸能、日本の伝統武術の科目もあります。 部活動においては、15の体育系クラブと10の文化系クラブがあります。文化系クラブには、国際教育ボランティア部があり、他の都立高校には無い、国際的な視野を取り入れられる部活動があります。より高い高等教育を受けるための講座として、毎週金曜日に「東大特別講座」が開かれています。男女比は7:3程度で、女子の割合が若干高いようです。

国際高等学校出身の有名人

ホラン千秋(俳優、キャスター)国際高等学校 → 青山学院大学文学部英米文学科
KREVA(ミュージシャン)国際高等学校 → 慶應義塾大学環境情報学部
…ほか

進学実績は?

卒業生のうち、約1割が国公立への合格を果たしています。私立大への合格実績も年々伸びつつあるようです。特徴的なのは、やはり海外大学への合格実績でしょう。海外大学への進学者が学年全体の約1割を占めていることから、その名の通り「国際高校」の名にふさわしい実績が出ていると言えるのではないでしょうか?

※参考:https://www.minkou.jp/hischool/school/exam/2856(みんなの高校情報)

http://www.kokusai-h.metro.tokyo.jp/graduate/pdf/r3_shinro.pdf(国際高校・合格実績)

いかがでしたでしょうか?

t-Live駒場本部校の近隣には多種多様な高校が集まっています。

今後も近隣高校の様子をアップしていきますのでお楽しみに(*^_^*)