【10/27開校】駒場本部校:東大生からメッセージ②

10/27(水)に新規開校となるt-Live駒場本部校

駒場本部校の指導を担当する東大生から

高校生の皆さんにメッセージが届きました(^^)/


 こんにちは。t-Live東大生講師の近藤尚輝です。


 私は、八王子という都心からは少し離れた街の都立高校に通いながら、東京大学文科三類への現役合格を果たしました。そして今は、t-Liveの講師として高校生たちに勉強を教える立場にいます。

 これらの経験を通じ、私が強く感じてきたのは「都心と地方での環境の違い」です。大学受験というものは、一見誰もが平等に試験を受けられる仕組みであるように見えます。しかしそこに至るまでの道のりは、残念ながら平等であるとは言い難いものです。

 例えばかつて私が通っていた大手学習塾では、東大向けのコースが都心の校舎でしか開講されておらず、一つ下のレベルのコースしか選択肢がありませんでした。また地方の中には、大手学習塾の校舎すらなかったり、歳の近い大学生に勉強や進路を相談できる機会がなかったりする地域も多くあります。こうした環境の違いを乗り越えて志望校合格を掴み取れるよう、t-Liveでは、現役の東大生が学習サポートを行っています。 

 東大生による指導と聞くと、なにやら小難しい言葉を使い、早口で説明されるのではないかと思われる方もいるかもしれません。

しかしt-Liveの東大生講師は、話好きで穏やかな人ばかりです。 私自身、指導の合間には生徒との雑談でつい盛り上がってしまうようなこともあります(笑)。
  個別指導ということもあって東大生と生徒の心理的な距離も近く、分からない問題や勉強に関して相談したいことがあれば、いつでも相談できる環境が用意されています。
 私が高校生の時に、もしこんな場所があったらなあ…と思ってしまうような、沢山の魅力の詰まった塾です。ぜひ一度、体験にいらしてみてください。講師一同、お待ちしております!