【10/27開校】駒場本部校:東大生からメッセージ④

10/27(水)に新規開校となる駒場本部校に

東大生からのメッセージが届きました(^^)/


高校生のみなさんへ

こんにちは!

東京大学 前期教養課程 1年の黒田です。

私は長崎県の県立高校出身で、1年間の浪人生活を経てこの春から東京大学に通っています。

通っているとは言ったものの、皆さんもご存じの通り、昨今の状況下で授業の大半はzoomによるオンライン授業になっています。

高校生の皆さんも、ただでさえ不安な大学受験が控える中で、いつ終わるとも分からない感染症の蔓延に戸惑っていることと思います。

私たちt-Live講師は、そのような、不安を抱える皆さんの助けになりたいと思っています。 そしてここ、駒場本部校は、私たちと一緒に高校生の皆さんが頑張ることのできる校舎です。

t-Live駒場本部校の魅力…それはずばり自分の夢や目標の実現に向けて頑張る東大生と直に接することができるということです。高校生の皆さんの中には、自分のやりたいことや進むべき道に悩みを抱える人も少なくないと思います。かくいう私も将来について考えている最中なのですが、周りにいる他の東大生の話を聞くと非常に参考になります。これはt-Live駒場本部校ならではの魅力だと感じています。

もちろん、自分の興味・関心が明確になっており、第一志望校に向けて一心不乱に勉強したい!という高校生もいることでしょう。

そんな皆さんには、具体的な問題の解法のみならず、いざ大学入試本番に向けてどのような準備が必要か、またどのような答案を試験会場で作成すれば良いのかについて、私たちが持つプロセスを余すことなくお届けします。

現状の自分の成績に満足していない人、模試で悔しい思いをした人、何かを変えたいと思うけれど何から始めればよいか分からない人…どんな人でも大歓迎です。

最後になりますが、受験勉強には自信が必要だといわれます。

根拠のない自信でも持て、だとか自信がつくほど勉強しろ、だとか様々なことが言われています。受験に限らず、自分に自信を持つことは簡単ではありません。ですが、自分のことを認めることくらいならできるようになるのでは?と思います。

t-Live駒場本部校で必死になる。必死になった自分を認める。小さな積み重ねが入試本番において、さらにはその後の人生において大きな支えとなりえます。何事も最初の一歩が肝心です。t-Live駒場本部校でお待ちしています。